XGID=-Aa-aBCBBB------Ac-c-cBca-:1:-1:1:33:0:3:0:7:10 GNUBg ID:nXMOABJhtw0IDA:QYntADAAAAAA
ぞろ目の問題においては、適切に候補を生成することが正解することへの第一歩になる。まず、7/4/1 5/2(2)と16/4を見つけなければならない。一応5/2(2) 7/4(2)も検討したが、blitzとして7/4/1 5/2(2)が明らかに勝る(のこる穴の位置とBuilderの配置の関係、すぐさま打たれるブロットが存在しない)ので、排除した。
DMPならprimeを作りにいくし、gammonに飢えるスコア(4away-2away)とかならblizを迷わず選択する。
がこのスコアでgammonをとることがどのくらい重要かが確信が持てなかった。また、ブリッツがどれだけ勝率を下げるかわからなかった。
どういうことかというと、次のpositionm
3MOABJhtw0IDA:QYntADAAAAAA
で何をプレーしますか?どうしてこの違いがプレーの選択に影響がでたのかきちんと説明できますか?ということ。僕の持ち合わせのロジック(よくわからないときは勝率最大を選択する)では実戦で選べない。解析結果を見て、理由付けはできるかもしれませんが。
というわけで、この問題はまじめに解こうとするととても難しい問題といえます。
参考positionのロールアウト結果
XGID=-Aa-aBCBBB------Ac-c-cBbb-:1:-1:1:33:0:3:0:7:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:0 O:3 7 pt(s) match. +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+ | O O X O O | | O X | +---+ | O O X O O | | O | | 2 | | O O | | O | +---+ | | | | | | | | | |BAR| | | | | | | | | | | X | | | | X X | | X X X | | X O O X X | | X X X | +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+ Pipcount X: 137 O: 104 X-O: 0-3/7 Cube : 2, O own cube X to play 33 1. Rolloutケ 16/4* eq:+0.547 Player : 71.51% (G:20.89% B:0.84%) Opponent: 28.49% (G:9.57% B:1.89%) Confidence: ± 0.013 (+0.534<E<+0.560) Duration: 6 minutes 26 seconds 2. Rolloutケ 7/4* 5/2*(2) 4/1 eq:+0.469 (-0.078) Player : 65.36% (G:29.71% B:0.55%) Opponent: 34.64% (G:12.05% B:2.85%) Confidence: ± 0.014 (+0.455<E<+0.483) Duration: 2 minutes 07 seconds 3. XG Roller+ 16/10 7/4*(2) eq:+0.444 (-0.103) Player : 66.38% (G:21.50% B:0.65%) Opponent: 33.62% (G:10.55% B:0.34%) 4. 2 ply 16/7 6/3 eq:+0.311 (-0.236) Player : 63.40% (G:15.38% B:0.40%) Opponent: 36.60% (G:8.13% B:0.13%) 5. 2 ply 9/3(2) eq:+0.254 (-0.293) Player : 60.58% (G:16.43% B:0.49%) Opponent: 39.42% (G:9.29% B:0.18%) ケ 1296 Games rolled with Variance Reduction. Moves and cube decisions: 3 ply eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross
0 件のコメント:
コメントを投稿