2010年10月13日水曜日

Backgammon Festival 2010 Quiz Contest. Q1

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GNUBg ID:bnbAYBBsmw0DIA:cAkOAAAAAAAA
候補手は次の三つ
  1. 24/17 バックチェッカー飛び出し
  2. 9/2* ヒット
  3. 9/6 9/5 9ptを壊してspareに変える手
とくときに考えたヒットされる目、相手の都合の良い目、悪い目
    • any 5でかなり安全に打たれる。
    • 使い道のなさそうな23 41で打たれる。
    • 64ではpay しながら打たれる。
    • back chekerが打たれなければそれなりに安全にできそう。
    • リターンヒットされると非常に痛い
    • Danceすればキューブが使えるかもしれない。
    • 5で乗っかられるとつまらない。
    • any 1で打たれる。重大ではない。
以上の理由からhitを選択した。正解はbuilderを増やすプレー。 5を振ることができないと相当ひどいことになるからでしょう。 hitしてもカバーがインダイレクトしかないのでゲインが小さく、また打ち返されると痛いということのようです。
細かく見るためにheat mapを試しましょう。

相手はストリップしているゆえ6がきわめて悪いため、放置していても6を振るとpassになってしまいます。 いっぽうで打ち込みは、ダンスの場合はover kill、ヒットされると痛すぎで差し引きではあまり得にならないようです。

この問題を正解するには相手がストリップしていてすでに良い目が少なく、それらの悪い目を振ると厳しいキューブが打てるということが鍵だったようです。

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