2010年10月13日水曜日

Backgammon Festival 2010 Quiz Contest. Q2

XGID=-a--aAD-C---eF-----c--babA:0:0:1:65:1:4:0:7:10
GNUBg ID:axzwASLQc/ADQA:cAn3AEAACAAA
56-55-21-63とかで始まったゲームでしょうか?b/20とエンターした上でルール上3つの選択肢があります。
  1. 20/14
  2. 13/7
  3. 8/2
回答を考えたときの内容。

shotの数を数えないならば、13/7がbestであることは間違いない。相手がblizにcommitしていてraceで大幅に負けているので打たれることによりダメージはclose outされない限り小さい。また13ptがstackしているのでそれを解消することができる。

  • 20/14は4x 1x 2xでヒットされる。
  • 13/7は6x 4x 3x 1xでヒットされる。
  • 8/2は1x 4xでヒットされる。
形的に最悪なのは8/2である。どのプレーにおいても44はjokerである。

20/14には大してgainがないので(すれ違いにいっている、アンカーされるとつらい)、slotか2ptかの比較になった。quad shotは多すぎると思い、shot最小の2ptへのdumpを選択した。


正解は13/7. 打たれたときのダメージの過大評価していて、その理由を2つ挙げるとするなら、inner blotとフロントにいる駒が8枚しかなく、2ptをヒットしてしまえばしばらく相手のボードは成長することがないということだ。現状では2つしかblotがなく、収集が付かなくなることにはなりにくい。またすでにレースで負けていることがpureなプレーを後押しする。
ヒットされることを評価するのではなく、ヒットされることのダメージを正しく評価しないとこの問題は正解できないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿