2010年10月14日木曜日

Backgammon Festival 2010 Quiz Contest Q8

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一見して不安を感じるpositionでアンカーしたくなるのが人情だが、フリーロールを渡すこともかなり邪悪である。とくにhit and 5pt makeはひどい。そこでhitするのは11ptか4ptかという問題になる。
  • 11ptを打つとmidがばらばらになる。
  • 11ptを打つと、3枚をprimeの背後に捕まえることになる(長期的メリット)。こちらは3枚戻っており、勝つのに時間がかかるのでこれはうれしい。相手のほうが現状ではボードが強いので短期決戦は好ましくない。
  • 11ptを打つと、相手がアウターで使うことができる駒を減らすことができる(短期的メリット)。
  • 13ptは打たれると痛いが、shotは意外に少ない。
  • 4ptを打つとプライムを伸ばせるかもしれない。ただしカバーは1枚しかいない。
  • 4ptは打たれると非常に痛いし、よくあたる。
以上より、11pt hitが良い。したがってb/24 13/11

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